SSM エージェントからのログ出力を停止する方法を教えてください
困っていること
現在、AWS Systems Manager を利用したノード管理は行っていないが、EC2 インスタンス から出力されるログを調査したところ SSM エージェントよりログ出力されていることを確認しました。
SSM エージェントからのログ出力について停止する方法があれば、教えてください。
どう対応すればいいの?
前提として SSM エージェントからのログ出力でお困りごとが無い場合、放念しても問題ございません。 一方で、SSM エージェントからのログ出力について気にかかるのであれば、以下を参考にご対応してください。
- SSM エージェントのアンインストール
- SSM エージェントの停止
SSM エージェントのアンインストール
Linux インスタンス
macOS インスタンス
Windows インスタンス
SSM Agent のアンインストール Windows インスタンスから SSM Agent をアンインストールするには、[Control Panel] (コントロールパネル)、[Programs] (プログラム) を開きます。[Uninstall a program] (プログラムをアンインストール) オプションを選択します。Amazon SSM Agent のコンテキスト (右クリック) メニューを開き、[Uninstall] (アンインストール) を選択します。
SSM エージェントの停止
SSH など任意の方法を使用して対象の EC2 インスタンスへ接続を行ってください。
以下では、多くのユーザーが使用されることの多い Amazon Linux 2 および Amazon Linux 2023 インスタンスでの "stop"
コマンドの一例です。
※ 停止する場合
sudo systemctl stop amazon-ssm-agent
※ 起動する場合
sudo systemctl start amazon-ssm-agent
※ SSM エージェントの状態を確認する場合
sudo systemctl status amazon-ssm-agent
補足
参考にした ドキュメント では "stop"
コマンドの記載はないものの、検証したところ SSM エージェントが停止することを確認済みです。